早、イクトセ、最後の更新から、4年以上の月日が流れて、しまいました。その間に、震災が起き、原発問題がア・ラ・ワ、になり、セカイの地図上ではLOVEの惨禍が広がって、いるようです。何人もの、後世に名を残すような人々は亡くなり、また、そうであるよう…

ヴェニスの音楽隊

東京の空が灰色で不透明な印象を与えるのに対して、カリフォルニアの空は少しばかり青すぎた。 *金もなくて何の才能もない俺がカリフォルニアに来ればなんとかなるだろう、って思ってちょいとばかり友人たちから永遠の借金をして高飛びしたはいいが、半年を…

あー、毎日このたいして暑くもないけど、なんか涼しいってわけでもないし、どうしようもねーなマジで、ってな一日を過ごしていると私などはすぐベッドに入ってしまいます。そうそう「モテキ」って漫画をさっきまで読んでたんですけど、あと十年待てません、…

タマネギ・ソテ・ランデブ

世界はタマネギで出来ている、って誰かが言ってた。 誰だったか、と思い出そうとする。 *例えば【黄河下流が干上がっている理由】について考えたりする。 黄河中流では野菜栽培が盛んに行われており、それは主に日本などへの輸出用なのであって、その野菜の…

まふみん先生のテキスト(笑)が読めるのは谷間の百合だけっ!忙しかったり気力がなかったりと更新することが出来ないまふみさんに励ましのお便りをっ! ということで、RNRCに寄稿した文章を載せてお茶を濁します。なんだかログが半年以上公開されていないの…

自殺日和の午後

ながらえば必ず憂きこと見えぬべき身の亡くならんは何か惜しかるべき―源氏物語 * 僕が自殺したのは丁度お昼休みのことでした。 * だいぶ前に見たニュース番組か何かで僕の住んでいる町で一番偉い人が「自殺をする人間は甘ったれている」と言っていて、三日…

最近トラックバックなるものがよく送られてくるので私は喜んでいたのですが、その元を辿ってみると全てが風俗関係のブログ様でいらっしゃいまして、これはもしかしたらぬか喜びなのだろうかとふと思ったりするのですが、きっと杞憂に違いない、と自分に暗示…

心に残った小説ベスト10発表

三週間ほど前から募集していた心に残った小説ベスト10の方なのですけれども、一応期限が過ぎてしまったので結果を発表します。ただ予想通りというかなんというか、あまり集まらなかったので、ここで発表はするのですけれども、募集自体は引き続け継続させて…

月までの短くて長い距離

「世界なんて壊れてしまえばいいのに」 って、梟も鳴きだして蝙蝠もその辺を飛び回るような真夜中、学校の屋上から叫んでみると、いつの間にか僕は月の光を浴びて変身した狼男になったみたいな気分に襲われる。厭なことなんか全部忘れて、さらばこのクダラナ…

心に残った小説ベスト10は

まだまだ募集中です。 → http://d.hatena.ne.jp/kuroneko_kun/20080111/p2

コラージュ・シアター

*私の仕事は、コラージュだ。 *今日も朝方になって突然「女の子と私の夢を糊付けしてくれないか」という依頼の電話があった。この仕事はあまり需要がない代わりに酷く時間が曖昧であり、真夜中の依頼もしばしばで、今日はまだいい方だった。 依頼主による…

心に残った小説ベスト10

みなさまこんにちわ。 なんというか、一度更新してからまた編集して日記を書くのも変な話ですが、突然思いついたことがあったのでちょっと書いてみたりしてみます。 先日、id:washburn1975さんが映画オールタイムベスト10という企画をしていまして、私も僭越…

ついに五十件(五十件)(25:00)

こんばんわ。 元気ですか。 気力を振り絞った筈の私ですがどうやらそろそろ限界のようです。まず、腰、痛い。肩、重い。目、疲れた。集中力って意外に持たないものですね。まぁそんなこんなで、こういった事はきちんと準備しないと駄目なんですね、と思いつ…

もんちちの夜(四十九件)(24:40)

さっきさ、空を見上げたらもんちちがいたんだ、もんちちがね。で、もんちちだ!って思って走って追いかけたんだ。どれくらいだっけなぁ、多分10分くらいなのかなぁ、やっと追いついたんだ。 でも、その時にはもう、もんちちはもんちちじゃなくなってたんだ。…

石原、宇宙を語る(四十八件)(24:07)

→http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071221/lcl0712211848001-n1.htm 石原はどうでもいいとして、やっぱりホーキングの答弁はエキセントリックであるな、と思った。「地球間違いなく滅びる」っていう真剣な石原も中々格好がよろしいですけど。

メイク・メイド―5(四十七件)(23:59)

メイドはご主人様の過去に触れてはいけない。 これはアイアシ・ザックモフが作り出したメイド三原則の一つだ。 しかし、一度だけ、スミレは、私の過去を尋ねた。 *「ご主人様は何故、ワタシをお作りになられたのですか」 私は、ぎくっ、とした。 無邪気な笑…

言葉―11(四十六件)(23:52)

振り返れば 今も君が 飛び散る汗を拭いもせず ボールを追いかけていた気がする あの瞬間のままに ―タッチ(あだち充)

チェリー君(四十五件)(23:46)

子供の名前は何がいいかなぁ、というような話をしていて、私は太宰治が好きですので「桜桃」と云うような名前がよろしいのでは、と応えました。 ただ、「桜桃」と書くと、「さくらんぼ」と読みますので、もし男の子が生まれた場合、「ちぇりーちぇりー」と馬…

黒糖黒蜜(四十四件)(23:16)

さて、五時半から始まったこの連続更新も六時間が経過。正直、そろそろネタも気力も体力も尽き果てて参りました。しかもまだ前回の半分も行ってないのに。ちなみに前回は24時間丁度かかって百件更新、ペース的には速いのであるが、昔ほどの、何かをこなすだ…

正岡子規のユーモア(四十三件)(23:05)

これはRNRCのテキストにも書いたことなんですけれども、先日上野公園を歩いていると、小さいながらも威厳を放つ野球場を発見した。名前を【正岡子規球場】という。 もしかしたら聡明な皆様はご存知かもしれませんが、なんで正岡子規が野球場の名前になってい…

言葉―10(四十二件)(22:51)

「女の愛し方を知ってるの?」 「体は知ってるけど、心の方は自信がねえな」 ―ソウル・ミュージック・ラヴァーズ・オンリー(山田詠美)

言葉―9(四十一件)(22:45)

この朝、彼は「空が痒いので」両手で空を掻いていたという。 ―囚人狂時代(見沢知廉)

不自由と自由(四十件)(22:34)

我々は【不自由】を求める。 人間は近代において神からの離脱を指向してきた。神の制御下を離れ、本来持っている自由を求め、社会運動が活性化し、いくつかの戦いと争いが起こった。多くの犠牲者を出したそれは、いつの日か実を結び、我々は自由を得ることに…

福袋は何故売れるのか(三十九件)(22:19)

→http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20080104#p1 消極的自由が詰まった福袋。 私は福袋なるものを買ったことはないのですけれども、確かにそういった嗜好を満たすために買うのもありなのかもしれない。かなり値段的にはお得な筈ですし。そういうのは、なんとなく…

メイク・メイド―4(三十八件)(22:14)

メイド農家は、考えているより難しい仕事だ。 メイドの種を植え、木を育て、実がなるまで。これだけでも大変な作業だ。電脳街に憧れメイド農家になりたいという田舎の若者たち、その大半はここで挫折する。たった一年に一度の収穫期までの重労働は、言ってみ…

言葉―8(三十七件)(22:02)

「死にたいな。私死にたい」 「どうして死にたい?何故死にたい?」 「今入ってきた蛾が、私のコップの水のおもてに鱗粉をちらしたでしょう。その銀色の粉を見ていたら、急に死にたくなったの」 ―不道徳教育講座(三島由紀夫)

言葉―7(三十六件)(22:00)

「ダイヤは隠そうとすればするほど奪いたくなる」 「ダイヤも奪われたがっているわ」 ―モーターサイクルダイアリ(チェ・ゲバラ)

ドラえもん最終回(偽)(三十五件)(21:50)

→http://www.omosiro-flash.com/flash/final_dora.html ドラえもんの最終回を勝手に同人誌で作り、その完成度から思ったよりも売れてしまい、小学館から訴えられた、とかなんとかという話は聞いてはいたのですが、某所で紹介されており、初めて見ました。こ…

平野綾、危機一髪(三十四件)(21:40)

先日、ハルヒやらき☆すたで大人気の声優の平野綾女史と、偶然レストランにて出くわした。よく彼女については私は知らなかったので、私は全く気付かなかった。 しかしながら友人が 「平野綾が後ろにいる」 と突然言った。 「なんで判ったんですか」 と私が聞…

友達以上、恋人未満(三十三件)(21:29)

「ねぇ、ムラタさん、ワタシとムラタさんの関係って何かな」ムラタさんはセックスが終わるとベランダに出て煙草を吸う癖がある。その時もムラタさんは窓際でパーラメントに火を灯すところだった。 「それはどういうことかな」冷気のせいか、中々火がつかない…