心に残った小説ベスト10発表
三週間ほど前から募集していた心に残った小説ベスト10の方なのですけれども、一応期限が過ぎてしまったので結果を発表します。ただ予想通りというかなんというか、あまり集まらなかったので、ここで発表はするのですけれども、募集自体は引き続け継続させていこうかな、と思います。期限過ぎたけど集計に入れて欲しいっ、という方がいらっしゃいましたら、是非書いてください。(そのうちまた集計いたします)
元記事はこちら。
→
http://d.hatena.ne.jp/kuroneko_kun/20080111/p2
作品別
1:太陽の塔(森見登美彦)
1:さようならギャングたち(高橋源一郎)
3:百年の孤独(ガルシア・マルケス)
4:星の王子様(サン=テグジュペリ)
5:砂の女(安部公房)
6:若きウェルテルンの悩み(ゲーテ)
7:恐るべき子供たち(ジャン=コクトー)
8:ひげよさらば(上野瞭)
9:十九歳の地図(中上健次)
10:斜陽(太宰治)
(評)
一昨年から巷で大人気の森見登美彦が一位。同点で高橋源一郎。両方ともデビュー作というのがなんともですが、トップ10はきっちりと名作を抑えた感じです。皆さんが書いてくれたトップ10にも、知らなかった小説がたくさんあったので、一個ずつ読んでみたいと思いました。特にSFは読んだことのある小説が少ない。凄く勉強になりました。
作家別
1:森見登美彦
2:太宰治
3:高橋源一郎
4:舞城王太郎
5:ガルシアマルケス
6:秋山瑞人
7:サン=テグジュペリ
8:村上春樹
9:京極夏彦
10:西尾維新
(評)
ほぼ作品からの順当な結果ですが、作品数が多い作家さんはばらけてしまい、たとえば村上春樹などは作品別などでは芳しい結果ではなかったですが、こちらでは見事にランクインしています。この中では秋山瑞人の作品が気になりました。かなり押されているので、好き嫌いせずに読まないと、と思わされました。
(総評)
そんなこんなで、ジャンル別に集計するに至るほど参加者が集まりませんでしたが、皆さんが面白いと思った小説を知ることが出来てよかったと思います。またこの企画をヴァージョンアップしてやってみたいです。みなさん、わざわざありがとうございました。