恋愛(二十五件)(20:00)

恋は下心 愛は真心



というような言葉を友人が教えてくれた。


どこの誰だかは知らないが、考えた方は素晴らしい発想の持ち主だな、と思った。恋と愛の違いなんて私に判るはずもないのであるが、確かにこれは字面だけを辿れば適切な回答だ。平伏するばかり。


またどこかの誰かから聞いた話なのだが「人は、恋から始まり、やがてそれは愛を結び恋愛になる。そして恋愛から恋は抜け落ち愛となり、愛は情を伴い愛情となる。愛情も間もなく愛が薄れてゆき情となり、最後に情すら消え失せ、情けなくなる」という格言のようなものがあるらしい。別段思うこともないが、中々よく考えられたものだな、と感心した。